2011年12月19日

78分の42

タロットカード制作は、小アルカナの5シリーズで、ペンタクルスの5。

カップやコインのような女性エレメントのスートでは、放出の数である5は、カップが倒れて中の水がこぼれたり、ポケットに穴が開いててそこからコインが落ちて貧乏になってゆくような作用がある。
だからといって、それは悲しいことかというと、放出される水には恋愛に不可欠な心を与えて飢えるという経験があったし、コインにも失うものがない純真さや可能性さがあるのだと思われる。

このカードで描かれているのは、行き場所のない女子らが、コンビニの前でたむろしている様子。
彼女たちの家には、母親が再婚した年の近い義理の父がいて、いつも酔っ払ってるしエロい目でみられるし、居場所など無いのだ。
ポケットにお金は少ししか入っていないが、今は一緒に居てくれる友達はなんとかいる。
どこにも居場所がないから、せめて、友達と同じ服装で、同じメイクで、同じ髪型にしておけば寂しくない。

コンビニの前にたどり着くまでには、両親共働きで帰宅が遅いので、20時くらいまではいられる友達の部屋という居場所もあったかもしれないが、これから夜が更けて、補導されるような時間になったら、また移動しなければならない。
寒くて寂しいけど、野良猫みたいに自由で、たぶん好きな異性もいる。
この子たちは、自分を大切にする方法を誰にも教わっていないから、援交だってするし、誰にでもついてゆくけど、純真な心は誰のものにもならない。夫や家族に飼われて寄生主を逆恨みしながらイライラ暮らしている主婦やお嬢様よりもずっと純真な心で人に恋焦がれるのだ。
だから、シンデレラになれる可能性だって飼い猫たちよりもずっと大きいはずだ。

coin5.jpg

ライダーウェイト版では、雪の夜教会にも入れない女性たちが描かれているが、あれは道義心からも外れた存在であることの比喩だが、この子たちは、ふしだらでバカだと世間から思われている。
posted by emi at 22:26| Comment(3) | タロットカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ペンタクルスの5とても素晴らしいです。コメントが秀逸で、感心しました。もともとペンタクルスの5は、好きなカードの一つです。エトワールは、こういう娘達が、好きです。滅茶苦茶な世の中なので、ちょっとしたキッカケで、形勢はすぐに逆転します。シンデレラになれる可能性は、飼い猫たちよりもずっと大きいと思います。

Posted by エトワール at 2011年12月20日 05:13
エトワールさん、コメントいただけてめちゃくちゃ嬉しかったです。自分でも気に入ったものができたときに、フィードバックがあると本当に励みになるのです。私もコインの5はわりと好きなカードです。純真さの象徴みたいで。マグダラのマリアのイメージ。
Posted by いけだ at 2011年12月20日 09:51
シンデレラって寄生のことだから一緒じゃん
でもこういう子たちが幸せになってくのが癒してくれる人の影に隠れた平和な専業主婦なんだよね
人間なんだから逆恨みぐらい許してあげなよ
Posted by ☆ at 2013年05月15日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

