2016年05月20日

78分の57

タロット制作57枚目は、コートカードペンタクルスのキング。

kingofcoin2.jpg

やだ、かわいい!キングなのに子供やん!という突っ込みを経て、おっさんの絵が描けない私が「これでいいのだ」に至った理由を説明しますね。

コインのスートは、豊かさと実り、才能と技術を扱うスート。それがコートカードになると、血統の正当性や生まれの高貴さ。才能と美貌と、それから政治力を持ち合わせた人物と考えられます。ラストエンペラーや壇ノ浦で身投げした幼い安徳天皇のイメージ。安徳天皇は山羊座の0度生まれと、「戦国武将タロット」の著者ラクシュミーさんが教えてくれたので、実際に土の王様だったんですね。

ワンドのキングは、燃え盛る野心を戦闘と支配力によって花咲き乱れる王国を勝ち取った王様
カップのキングは、血と義理と人情によって強大なファミリーを築いたオヤジ様
ソードのキングは、知恵と策略を駆使しながら人気と名声を手に入れてのし上がったカリスマ
ペンタクルスのキングは、高貴な生まれとたぐいまれな美貌に抜かりない政治力を兼ね備えた天子

どのスートの王様が好みですか?


posted by emi at 12:06| Comment(0) | タロットカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: